僕は今、蛹。冬の時代 まるでピンクなトライアングル

こんばんわ


最近は酒飲まないとブログ書く気になりません。
つまりは単純にブログ書いていない日は酒を飲んでいないということ。

最近は飲まない。

酒と
気が合わなけりゃ。ですが。


昔に、聞いた話だが、

嫌なことがあったり、嬉しいことがあったりしたときにに酒を飲もうという習慣はすでにアルコールに頼っていると聞いた。


『アルコールに頼る』という文章は
アル中を匂わせる言葉だけれども、
なにか生活の中で変化があったときに酒を飲もうとするのは、
もうアルコールに依存しているんだよ。
と、いうこと。

と踏んでいる。


そらへんからぶり返せば、ずいぶんアルコールに頼ってきたと思う。

寝る為。
食事の為。
付き合いの為。
言いたいことを言いたいが為。
群れたい為。
勢いが欲しい為。
思い出を残したい為。


全部を辞めようと思っていないが、すくなからず、平日の一人の時間に一人でフラフラして布団に入るのは良くないと思うこと(それはアルコールに頼っている)

アルコールは脳内からアドレナリンを出すと聞いた。
気持ち良くさせる成分であると聞いた。


もう麻薬と変わらないじゃないか。



そんなのなんか嫌ですね。


と思い、最近は
1、部屋で飲まない(飲むときは食事中の茶の間)
2、寝る前まで飲まない
3、腹が減ったら飯を食う(飯を食うと酒いらないから)
4、本当に飲みたいのか自分に問いただす(飲みたくないときの酒はそんない美味くない)


とそんな感じが今のところ、続いており、あんまり飲まなくなりました。
でも、飲みたい時は飲むけどね。

ただ、言いたいのは
酒は、たまにの方が美味い。



話は変わり


こないだ、友人から子供出来たかもという報告が来た。

結構、深刻な話で
友人に相談するのが初めてと言われた。

時期が来れば皆さんわかると思うのでお楽しみに。



でも、なんかそういう友人の中で一番、二番とかないけど、そういう報告をまずしっかり相談してくれるのは嬉しいですよね。

友人は大切にしたい。






チャオ